人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おやつのない人生なんて!
sweets25.exblog.jp
ブログトップ
マドレーヌ再び
マドレーヌ再び_e0025736_06464.jpgマドレーヌ再び_e0025736_065171.jpg
















つい先日のマドレーヌが子供に好評だったので、
今度は倍量で作ってみました。

今回はよく作っていた小林かなえさんの配合で、お砂糖だけブラウンシュガー。
卵を「とろりとするまですり混ぜる」というところを
ハンドミキサーでもったりするまで泡立てしてみました。
出来上がりは、おっ!!!いつもと違う。
以前と異なり出来上がりもふんわりー♪^^
先日作ったときも卵の泡立てはハンドミキサーを使ってふわふわにしてみたのですが、
それが良かったということでしょうか。
前に作っていた時は、もう少し固めの仕上がりだったように思うので
こちらのほうが私好みの出来上がりです。
出来たてふんわりでおいしい^^
子供たちもたくさん食べてくれて、嬉しいの一言でした♪
やはり食べてもらえるのがイチバン。
本当に疲れも吹き飛ぶし、何よりも励みになります^^



た・だ・し、難点が一つ。
私の持っているマドレーヌ型は先日も書きましたが、
相変わらず型離れが悪くて、泣けそうになりました><
どれ一つとしてつるんと取れたものはありません。
バター多め、シュッと吹きつける油で…などいろいろ試してみたのですけれど。
油を塗るのが幾分良かったかも…という程度です。
でもなんとなくバターのほうか゜縁がきれい^^;
なかなかうまくいきません。
よく見かけるchiyodaのお値段の高~い型など使えば、
もっときれいに出来るのかな?
型のせいなんかにしては、駄目かな…お高いし。。。今後悩むところです。







ちょっと前に次男の通っている幼稚園で、来年度の役員決めがありました。


今回は、必要な役員の人数に対して、
未だ役員をしていない人の人数が足りないことは予め分かっていたので
引き受ける覚悟をしていました。

車座の我慢大会の結果、今年の学校の分と二年連続で役員生活の道へ。。
下の子がいるので、子供が騒いでいてもなんとかなりそうなものに決まって
とりあえずホッとしました。
仕事内容はまだまださーっぱりなので、足を引っ張ることのないよう、
これから前の役員さんにいろいろ教えてもらわなければ…。

今年一年の気合を入れる、良いきっかけになりそうです^^
by sweets25 | 2013-02-06 00:41 | 自分で作ったお菓子