人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おやつのない人生なんて!
sweets25.exblog.jp
ブログトップ
シフォンケーキがふくらまないのは
シフォンケーキ、大好きです♪

シフォンケーキがふくらまないのは_e0025736_1202085.jpg


ここ3日間毎日、家族が寝静まった頃にシフォンケーキを焼いていました。
最初、思い立った時にはこんなに何度も焼くつもりはなかったのです・笑
久し振りに焼こう!と、思い立ったとき、そう言えば昔焼いたときはなかなかふくらまなかった…と、思ったものの、それでも最後の方は型のぎりぎりのところまではふくらんでいたような気がする…と、あやふやな記憶のままで焼いてみました。
ところが大変…++;
全然膨らみませんでした。。。

シフォンケーキがふくらまないのは_e0025736_1205526.jpg

ふくらまないというよりも、型に入れる生地自体が少ないのです。
レシピは、(おそらく)17cmの型使用で、全卵3個を使用する稲田多佳子さんのレシピ(「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」より)です。
どのシフォンの本でもサイトでも、卵黄生地と卵白生地を合わせたシフォン生地を型の8割程度になるように型に入れる、と書いてあるようです。
しかし、最初に作った私の生地などは、型の半分程度しか入っていませんでした。
もう焼く前から、これはダメだ~~って泣きが入りそうに…。
案の定、出来上がったものは型の8割程度の膨らみでしたので、それなりには膨らんでいたと見えます^^;が、目標の高さには全く及ばないもの。


なぜ?なぜ?(*_*)
・卵白の泡立て方
・卵白生地(メレンゲ)と卵黄生地の混ぜ合わせ方
に原因があるのだろうなと想像はしているのですが、じゃあどうしたらいいのかがよく分かりません。
とりあえず何回か作ってみて、と思い、3日間作ってみましたが、うーん。。。若干は改善したかもしれない?(苦しいなー・苦笑)
結果、型の上に盛り上がるように膨らんだのは、最後に作ったオレンジのシフォンのみ。
柑橘系は膨らみやすいとどこかで読んだような気もするので、そのせいなのかもしれません??
ふー・・・・・・・・・。
シフォン、先が長そうです。

シフォンケーキがふくらまないのは_e0025736_1222660.jpg



◎私がやっていること◎

◎卵白は少々凍り気味にして泡立てています。

◎泡立てはハンドミキサーを使いますが、メーカーが貝印で先がすぼまり気味なものなので、私のような下手っぴさんには上手く使いこなせてないのかもしれません?

◎また泡立てるときには、ミキサーをぐるぐると勢いよくボウルの壁にぶつかるように回していますが、それだと水っぽくなるような目が粗くなるような気もして、ミキサーの羽を寝かせるようにして(羽根全体が卵白に浸るようにして)作ってみました。
つやっつやのメレンゲが出来ましたが、量は少ない感じ><

◎あまり泡立て過ぎは卵黄生地と合わせるときに混ぜ合わせにくいのでいけないというので、3分弱でつややかなツノがお辞儀をするようにしてみました。

◎お砂糖を入れるタイミングは①最初は何も入れないで(たかこさんのレシピの通り、砂糖一つまみ塩も一つまみ入れた時もあります)柔らかいツノが立ってきたら入れ②さらに混ぜてもう一度ツノがしっかりしてきたら混ぜ(30~40回くらい混ぜ)③さらにしっかりしてきたら(30回~40回くらい)また入れるという感じです。

◎卵黄の生地の方は、いろいろ本を見ると、適当によく混ざっていればいいものもあるし、白っぽくマヨネーズのようになるまで混ぜるのもあったので、いろいろやってみました。

◎合わせるのは出来るだけ手早く・・・この辺りはもうヘラで返すよう手早く頑張ったつもり…。




出来上がりは・・・あぁ難しい。
ふんわりしゅわだけど、生地が少ないのでそれなりにしか膨らんでいない。
シフォンを型いっぱいに膨らませられる方、尊敬します!
いつか自分の作ったものが力強く膨らんでるとこ見たいなぁ・・・。




そういえば、疑問があるのです。
型はおそらく17cmとしたのですが、これは型の下の方の直径です。
上は18cmでした。
型には17も18もあるようなのですが、それはどこで測るのでしょうね?
yahoo知恵袋だったか教えてgooだったか、には、上を測るという方もいたし、下を測るのだという方もいらっしゃいました。
え~@@;
本当はどっちなの・・・?涙


それから、全卵3個だから、少ないの当たり前なのでしょうか?
全卵4個のレシピもよく見かけます。
でもでも全卵3個で出来るものなら作りたいのですよね。
3個でしっかり膨らむなら良いなと思うし、全卵使いきりのところも卵黄が余らなくて良いと思いますし。
ちょっとこだわり過ぎるのも良くないのでしょうけれど…。
今のところはこだわってみたいと思って、焼き続けています(^^;
by sweets25 | 2013-02-20 01:49 | 自分で作ったお菓子