人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おやつのない人生なんて!
sweets25.exblog.jp
ブログトップ
また、シフォンケーキ(全卵4個のとき)
今日は朝からシフォン焼き♪
また、シフォンケーキ(全卵4個のとき)_e0025736_102914.jpg

昨晩、記事を書いてから、思い直して本日は全卵4個でチャレンジしてみました。
本当は3個で作って成功させたいけれど、じゃあ試しに4個だったらどうかな?
失敗続きなので、3個よりも4個のほうが成功するかな?なんて、思ったりして。


すると…、とりあえず、型に入れるときの生地量は型の8割強くらい。
焼いてみると、イマイチふくらみが悪かったようですが、とりあえず型すれすれにはなってる?くらいになりました。
前より高くなったよー\^^/
とはいえ、まだまだまだまだ、成功とは言い難いですね。
だってだって、全卵4個も使っているのに、これしかふくらまないとは…。
上手くいけば盛り上がってパカッと割れるのかしら?なんて、想像してましたし。。
4個でこれでは、3個でなんて、夢のまた夢~泣



また、シフォンケーキ(全卵4個のとき)_e0025736_121971.jpg

焼きあがりは割ときれいです。
本日はかなり前のオレンジページの長谷川佳子さんという方のレシピです。
またもやオレンジシフォン(でもオレンジの味はあまりしないです・苦笑)
shozoで食べたジューシーなオレンジシフォン、いつになったら作れるかなぁ。。。



また、シフォンケーキ(全卵4個のとき)_e0025736_123989.jpg

ちょっと穴も開いています。
それから下のほう、やはり詰まった生地の焼きあがりになっていたみたいですが、とりあえず昨日よりはマシ^^;
高さだけでも嬉しい~。

でもでも・・・次、また頑張ろう。。。!
by sweets25 | 2013-02-21 01:01 | 自分で作ったお菓子