おやつのない人生なんて!
sweets25.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:自分で作ったお菓子( 6 )
またまた、シフォンケーキ(再び全卵3個)
なぜだかPCに写真を取り込むことができなくなってしまったので、多少焦っています。。
今回はとりあえず写真はなしですけれど、
(無事取り込めましたので取り消し)
記録としておきたいのでまたもやシフォンのことを書きたいと思います。

e0025736_748265.jpg


先日全卵4個であえなく失敗してから、もう少しシフォンについて詳しく書いてあるお菓子の本はないかと、図書館で探してみました。
少し以前のものから、最近いろんなところでお名前をお見かけするなかしましほさんまで、いろいろありました。
その中で今回は、混ぜ方に特徴があるような気がする中山真由美さんのご本を見て作ってみることにしました。
中山さんはexciteでもブログを持っていらっしゃるのでご存知の方も多いのでは?
いち主婦でいらっしゃりながら、ご自宅でシフォン教室やガレージセールをされていて、生徒さんもたくさんいらして、セールでのお菓子はすぐ完売してしまうというので、前々からお名前を存じ上げていましたが、ご本の出ているのは知らなくて、今回初めて借りてみることにしました。
早速見てみると、いわゆる犠牲の卵白という、一番最初に入れる粘度を統一化させるための卵白の混ぜがないようです。
ではどうするかというと、犠牲なしに、3回に分けて入れる卵白を卵黄の生地と優しく優しくヘラで返して混ぜているみたい。
読んで気がついたけど、私はいつもガシガシと混ぜてしまっていたかもしれません。
卵白はこれでもかというほど固くぼそぼそ目に泡立てていたし、それを力強く混ぜちゃうもんだから、きっと泡はどんどん消えていってたのでしょうね。。。^^;
そのあたりを頭に入れて、再度挑戦です。
卵白の泡立てはつやつやの長いツノを頑張って立てるようにしてみて(見極めが難しい!)、卵黄生地と卵白生地の混ぜ方は、優しく優しく力を抜いて。
頑張ったかいがあったのか、混ぜ終わりはこれまでにないくらい、ふわっふわでヘラをひっくり返しても生地がすぐには落ちない感じでした。

これは期待できる??
でも型に入れた生地はあんまり増えてなかったなぁ。。。
とりあえず焼いてみたところ、でもでもオープンの中ではまあまあに膨らんでいます。
えーっ?型のえんとつの上の方に近づきそう♪

e0025736_737756.jpg


ただ、チーンと出してみる頃には、型すれすれになって落ち着いていたようです。
そして写真を撮ったらしっかりしぼんでいました。いまいちだなぁ・涙
ひっくり返して後ほど型から出してみたところ、これは6.6cmの高さでした。(今回からは高さ測ることにしました・笑)

e0025736_7473176.jpg


いつもはも少し見た目低そうでしたので、これはちょっとだけ進歩したということ?^^;○
ふわふわ感も前よりは出てると思います○
下になる方はまだ焼き縮みしています×
多少あわてて生地を合わせたせいか、穴が多い?メレンゲがきちんと混ざっていなかった×
うーーん。全体としては、良かったように思います。
混ぜ合わせ方について、少しはこんな感じかな?という感覚が持てたような気も・・・(と、後で読み返すときっと恥ずかしいだろうなぁ・・・)

それにしてもどうしてきちんと上の方まで膨らんでくれないんでしょうね。
この後もまだまだ焼いてみましたが、このままだと先は長そうです。。。

More
[PR]
by sweets25 | 2013-02-26 01:15 | 自分で作ったお菓子
また、シフォンケーキ(全卵4個のとき)
今日は朝からシフォン焼き♪
e0025736_102914.jpg

昨晩、記事を書いてから、思い直して本日は全卵4個でチャレンジしてみました。
本当は3個で作って成功させたいけれど、じゃあ試しに4個だったらどうかな?
失敗続きなので、3個よりも4個のほうが成功するかな?なんて、思ったりして。


すると…、とりあえず、型に入れるときの生地量は型の8割強くらい。
焼いてみると、イマイチふくらみが悪かったようですが、とりあえず型すれすれにはなってる?くらいになりました。
前より高くなったよー\^^/
とはいえ、まだまだまだまだ、成功とは言い難いですね。
だってだって、全卵4個も使っているのに、これしかふくらまないとは…。
上手くいけば盛り上がってパカッと割れるのかしら?なんて、想像してましたし。。
4個でこれでは、3個でなんて、夢のまた夢~泣



e0025736_121971.jpg

焼きあがりは割ときれいです。
本日はかなり前のオレンジページの長谷川佳子さんという方のレシピです。
またもやオレンジシフォン(でもオレンジの味はあまりしないです・苦笑)
shozoで食べたジューシーなオレンジシフォン、いつになったら作れるかなぁ。。。



e0025736_123989.jpg

ちょっと穴も開いています。
それから下のほう、やはり詰まった生地の焼きあがりになっていたみたいですが、とりあえず昨日よりはマシ^^;
高さだけでも嬉しい~。

でもでも・・・次、また頑張ろう。。。!
[PR]
by sweets25 | 2013-02-21 01:01 | 自分で作ったお菓子
シフォンケーキがふくらまないのは
シフォンケーキ、大好きです♪

e0025736_1202085.jpg


ここ3日間毎日、家族が寝静まった頃にシフォンケーキを焼いていました。
最初、思い立った時にはこんなに何度も焼くつもりはなかったのです・笑
久し振りに焼こう!と、思い立ったとき、そう言えば昔焼いたときはなかなかふくらまなかった…と、思ったものの、それでも最後の方は型のぎりぎりのところまではふくらんでいたような気がする…と、あやふやな記憶のままで焼いてみました。
ところが大変…++;
全然膨らみませんでした。。。

e0025736_1205526.jpg

ふくらまないというよりも、型に入れる生地自体が少ないのです。
レシピは、(おそらく)17cmの型使用で、全卵3個を使用する稲田多佳子さんのレシピ(「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」より)です。
どのシフォンの本でもサイトでも、卵黄生地と卵白生地を合わせたシフォン生地を型の8割程度になるように型に入れる、と書いてあるようです。
しかし、最初に作った私の生地などは、型の半分程度しか入っていませんでした。
もう焼く前から、これはダメだ~~って泣きが入りそうに…。
案の定、出来上がったものは型の8割程度の膨らみでしたので、それなりには膨らんでいたと見えます^^;が、目標の高さには全く及ばないもの。


なぜ?なぜ?(*_*)
・卵白の泡立て方
・卵白生地(メレンゲ)と卵黄生地の混ぜ合わせ方
に原因があるのだろうなと想像はしているのですが、じゃあどうしたらいいのかがよく分かりません。
とりあえず何回か作ってみて、と思い、3日間作ってみましたが、うーん。。。若干は改善したかもしれない?(苦しいなー・苦笑)
結果、型の上に盛り上がるように膨らんだのは、最後に作ったオレンジのシフォンのみ。
柑橘系は膨らみやすいとどこかで読んだような気もするので、そのせいなのかもしれません??
ふー・・・・・・・・・。
シフォン、先が長そうです。

e0025736_1222660.jpg



◎私がやっていること◎

◎卵白は少々凍り気味にして泡立てています。

◎泡立てはハンドミキサーを使いますが、メーカーが貝印で先がすぼまり気味なものなので、私のような下手っぴさんには上手く使いこなせてないのかもしれません?

◎また泡立てるときには、ミキサーをぐるぐると勢いよくボウルの壁にぶつかるように回していますが、それだと水っぽくなるような目が粗くなるような気もして、ミキサーの羽を寝かせるようにして(羽根全体が卵白に浸るようにして)作ってみました。
つやっつやのメレンゲが出来ましたが、量は少ない感じ><

◎あまり泡立て過ぎは卵黄生地と合わせるときに混ぜ合わせにくいのでいけないというので、3分弱でつややかなツノがお辞儀をするようにしてみました。

◎お砂糖を入れるタイミングは①最初は何も入れないで(たかこさんのレシピの通り、砂糖一つまみ塩も一つまみ入れた時もあります)柔らかいツノが立ってきたら入れ②さらに混ぜてもう一度ツノがしっかりしてきたら混ぜ(30~40回くらい混ぜ)③さらにしっかりしてきたら(30回~40回くらい)また入れるという感じです。

◎卵黄の生地の方は、いろいろ本を見ると、適当によく混ざっていればいいものもあるし、白っぽくマヨネーズのようになるまで混ぜるのもあったので、いろいろやってみました。

◎合わせるのは出来るだけ手早く・・・この辺りはもうヘラで返すよう手早く頑張ったつもり…。




出来上がりは・・・あぁ難しい。
ふんわりしゅわだけど、生地が少ないのでそれなりにしか膨らんでいない。
シフォンを型いっぱいに膨らませられる方、尊敬します!
いつか自分の作ったものが力強く膨らんでるとこ見たいなぁ・・・。




そういえば、疑問があるのです。
型はおそらく17cmとしたのですが、これは型の下の方の直径です。
上は18cmでした。
型には17も18もあるようなのですが、それはどこで測るのでしょうね?
yahoo知恵袋だったか教えてgooだったか、には、上を測るという方もいたし、下を測るのだという方もいらっしゃいました。
え~@@;
本当はどっちなの・・・?涙


それから、全卵3個だから、少ないの当たり前なのでしょうか?
全卵4個のレシピもよく見かけます。
でもでも全卵3個で出来るものなら作りたいのですよね。
3個でしっかり膨らむなら良いなと思うし、全卵使いきりのところも卵黄が余らなくて良いと思いますし。
ちょっとこだわり過ぎるのも良くないのでしょうけれど…。
今のところはこだわってみたいと思って、焼き続けています(^^;
[PR]
by sweets25 | 2013-02-20 01:49 | 自分で作ったお菓子
いちごのロールケーキ
e0025736_2423437.jpg


久しぶりに作ったロールケーキ。
スポンジは意外と良かった…そんなに固くもなかったし
思ったよりは全然良かったのです。
でもでも、この巻きはどう?!
クリームはみ出し過ぎてしまいました・涙
だめだ~~やっぱり数作ってもっとちゃんとしたもの、欲を言えば美しいものが
出来るようになりたい。。
味は良かったけど、形がね…じゃなくて、
味も良ければ形も美しいものが理想です。
家庭で楽しめればいいじゃない、売り物にするわけじゃなし、
と思われるでしょうが、やっぱり見た目もおいしそうなものを作りたいのです。
(と、これまでもずーっと言っていたことなのですが^^;)


ブログ再開してから、ブログのトップページよりいろいろな方のブログを
拝見しに行ってきました。
大抵がおいしそうなお菓子のブログです。
まぁ-世の中の皆さんはどうしてあんなに素敵なものが作れるんでしょうか…。
素敵な素敵なお菓子のサイトがたくさん!
私ときたら、パウンドケーキはてっぺんが焦げて、真ん中がきれいに割れないし。
シフォンケーキはいい生地ができなくて型に8分目まで入れるなんてとんでもない。
真ん中~6割くらいで、結果として高さのない悲しいシフォンを作っています。
上手に出来ない原因を追及しても、イマイチつかみきれない。
原因が分かれば、対処のしようもありそうなのに~~><
あぁ、お菓子って難しいです。。


とりあえず、また徐々にお菓子を焼くのを増やしていこうかな。。。
何回も何回も焼いて、いろいろ考えたり調べたりして実行してみる。
そうして、いつかは理想のお菓子が作れるようになればいいなと思います。

More
[PR]
by sweets25 | 2013-02-17 06:36 | 自分で作ったお菓子
マドレーヌ再び
e0025736_06464.jpge0025736_065171.jpg
















つい先日のマドレーヌが子供に好評だったので、
今度は倍量で作ってみました。

今回はよく作っていた小林かなえさんの配合で、お砂糖だけブラウンシュガー。
卵を「とろりとするまですり混ぜる」というところを
ハンドミキサーでもったりするまで泡立てしてみました。
出来上がりは、おっ!!!いつもと違う。
以前と異なり出来上がりもふんわりー♪^^
先日作ったときも卵の泡立てはハンドミキサーを使ってふわふわにしてみたのですが、
それが良かったということでしょうか。
前に作っていた時は、もう少し固めの仕上がりだったように思うので
こちらのほうが私好みの出来上がりです。
出来たてふんわりでおいしい^^
子供たちもたくさん食べてくれて、嬉しいの一言でした♪
やはり食べてもらえるのがイチバン。
本当に疲れも吹き飛ぶし、何よりも励みになります^^



た・だ・し、難点が一つ。
私の持っているマドレーヌ型は先日も書きましたが、
相変わらず型離れが悪くて、泣けそうになりました><
どれ一つとしてつるんと取れたものはありません。
バター多め、シュッと吹きつける油で…などいろいろ試してみたのですけれど。
油を塗るのが幾分良かったかも…という程度です。
でもなんとなくバターのほうか゜縁がきれい^^;
なかなかうまくいきません。
よく見かけるchiyodaのお値段の高~い型など使えば、
もっときれいに出来るのかな?
型のせいなんかにしては、駄目かな…お高いし。。。今後悩むところです。

More
[PR]
by sweets25 | 2013-02-06 00:41 | 自分で作ったお菓子
節分
2/3は節分。

幼稚園では金曜日の2/1が節分でしたが、
私の体調不良(というか捻挫)のせいで通園できず、豆まきができなかった次男は
とにかく豆まきを楽しみにしていた模様です。


それなのに、なんということでしょう…。
私ってば恵方巻きは買ってきたんだけど、
お豆さんを用意出来なかったのです。。^^;
いやいや、「いつか買おう」と思ってるうちに当日になっちゃった…という感じでしょうかね。
全く、親として(&プロガーとしても・笑)あるまじき体たらく…汗
代用品も考えたのですが、夫の「そんなのはおかしい。豆には意味があるんだから!」
の一声で、なんと「なし」になりました。
各自、心の中で鬼を追い出すということで…トホホホ…いーかげんな家庭です><

がっかりしてたKちゃん。
ごめんよ…泣



その代わりと言うのもなんですが、恵方巻きはちゃんと頂きました。
無言でというのが子供には難しいらしく、
兄と弟で顔を見合わせて、ついつい笑い出す始末。
しかも願いごとを思うのを忘れて大騒ぎでした…。

兄の願い事・・・宿題が早く終わりますように(いつのじゃ?!)
大金持ちになれますように(だから、いつの話??^^;)
怒られませんように(…切実ね??……^^;)

弟の願い事・・・素直ないい子になれますように
(さっき洗面所で、自分が生まれた時、どんな子になって欲しかったか?
と聞いてきていたのはこういうことかな^^)




二人とも、ちゃんとかなうよ!^^
ママも一緒にお願いしとくからね


ちょっと春の気配のした、夜です☆彡

More
[PR]
by sweets25 | 2013-02-04 02:04 | 自分で作ったお菓子