おやつのない人生なんて!
sweets25.exblog.jp
ブログトップ
立春
e0025736_2121480.jpg



今年最初の、菜の花を見つけました。
ちょっとピンぼけになってしまった…。
それでも春を告げてくれる、嬉しさには変わりありません。
黄色と緑のコントラストがうつくしいです。


ここ数日に同じく、今日も暖かい一日でした。
気持ちの良い一日の始まりだったので、何もかも思い通りに家事を進めたかったのですが
なにかと雑事が入り、思うようにいきませんでした。




・・・疲れたなぁ。

ご飯を済ませて、ちょっとだけ横になっていたら
三番目の息子がやってきました。
「ままぁー、ままぁー♪」と甘えた声で私を呼んでいたのが
いつまでもたっても起きないので、だんだん心配になったらしく、
ゆすったりさすったり、トントンとたたいたり。
それでもママは起きません。

ピクリともしない母親に不安を覚えたのか、
「ままぁー、しんじゃったの~??」
と少々物騒なことも言い出しましたが、
そこはそれぞれ別のことをしているお兄ちゃん達が
「ママは死んでないよ!」
と口添え。
それでまたもや、手を動かしてみたり、お顔をお顔にくっつけてみたりして
なんとかママを起こそうとします。
途中で勢い余って、かわいいおならまで・笑(「あっ、おならしちゃった???」だって)
寝たふりの私は、どうするのかなーと興味津々でした^^
「やーめた」と、投げ出しちゃうのか、泣いちゃうのか、
そんなとこかな。

すると、一生懸命起こしていたのを突然止めて、
「ママは寝ちゃったのね」
と、お布団をうんしょうんしょと運んできて
かけてくれました。



予想と違ったことに、軽い感動。
なんだかとても、暖かい気持ちになり、嬉しくなり、
ちょっと泣けました。
お布団をかけてくれるということが
こんなに嬉しいとは…。
ありがとう。
ありがとうね…。



親ばかな私にとって、早春の夕の素敵な出来事でした。
こういう小さなこと、忘れないよ。
[PR]
# by sweets25 | 2013-02-04 21:40
節分
2/3は節分。

幼稚園では金曜日の2/1が節分でしたが、
私の体調不良(というか捻挫)のせいで通園できず、豆まきができなかった次男は
とにかく豆まきを楽しみにしていた模様です。


それなのに、なんということでしょう…。
私ってば恵方巻きは買ってきたんだけど、
お豆さんを用意出来なかったのです。。^^;
いやいや、「いつか買おう」と思ってるうちに当日になっちゃった…という感じでしょうかね。
全く、親として(&プロガーとしても・笑)あるまじき体たらく…汗
代用品も考えたのですが、夫の「そんなのはおかしい。豆には意味があるんだから!」
の一声で、なんと「なし」になりました。
各自、心の中で鬼を追い出すということで…トホホホ…いーかげんな家庭です><

がっかりしてたKちゃん。
ごめんよ…泣



その代わりと言うのもなんですが、恵方巻きはちゃんと頂きました。
無言でというのが子供には難しいらしく、
兄と弟で顔を見合わせて、ついつい笑い出す始末。
しかも願いごとを思うのを忘れて大騒ぎでした…。

兄の願い事・・・宿題が早く終わりますように(いつのじゃ?!)
大金持ちになれますように(だから、いつの話??^^;)
怒られませんように(…切実ね??……^^;)

弟の願い事・・・素直ないい子になれますように
(さっき洗面所で、自分が生まれた時、どんな子になって欲しかったか?
と聞いてきていたのはこういうことかな^^)




二人とも、ちゃんとかなうよ!^^
ママも一緒にお願いしとくからね


ちょっと春の気配のした、夜です☆彡

More
[PR]
# by sweets25 | 2013-02-04 02:04 | 自分で作ったお菓子
マドレーヌ
e0025736_1362388.jpg


それにしても型離れが悪くて汚いシェルに…。
(汚いというより、きったない、と言いたい・・・汗)

ちゃんとバター→冷凍庫で冷やす→強力粉を薄くはたく、って下準備を
出来るだけ丁寧にしたのですが
悲しいことにイマイチ、というよりダメですね。
バターのつけすぎ?
冷蔵庫が良かった?(&冷やす時間??)
強力粉つけすぎ?
よく分かりません。
お菓子作りはこういうことが多々あるから、とてもへこむし、
でも一方で、またやろう!って思えてきて、それはそれで楽しいです。

でもでもね…美しい型離れ、どうやったら実現できるのかなぁ。
何年していても進歩がないです~。
きっと観察&研究不足なのですね-。ため息…。


ま、今回は子供たちが喜んでくれたので、とりあえず良しとしましょうか^^
いつかお店で売っているような美しいのを作りたいな。

More
[PR]
# by sweets25 | 2013-02-03 02:29
HBでコーヒーのパン♪
e0025736_810359.jpg長男は4歳。
にもかかわらずコーヒーの香りが大好きです。
一緒にパン作りの本をみていた時に「コーヒーのパンが食べたいなぁ」とリクエストされたので
今日はコーヒーの食パンをHBで作ってみました。

More
[PR]
# by sweets25 | 2009-07-27 00:42 | 自分で作ったパン
HBでフルーツのパン♪
e0025736_0434440.jpg
ホームベーカリーで焼いたパンの記録をしておきます。
これはクオカのフルーツミックスを入れてみました。

ここのところ雨続き。
ただでさえ買い物に行くのも大変なので当然ずっとお家の中にこもりきりになります。
我が家の子供たちはパンが大好き・・・しかも菓子パン^^;よくあるヤマザキやパスコのチョコチップスティックみたいなのが特にお気に入りです。
大抵はストックしておくようにしているのですが、それも底を尽いてしまって
なんとか「甘系パン」を手軽に作ろうと、なんちゃってパネトーネのようなものを作ってみました。

More
[PR]
# by sweets25 | 2009-07-24 00:54 | 自分で作ったパン