おやつのない人生なんて!
sweets25.exblog.jp
ブログトップ
タグ:小さな焼き菓子 ( 2 ) タグの人気記事
マドレーヌ再び
e0025736_06464.jpge0025736_065171.jpg
















つい先日のマドレーヌが子供に好評だったので、
今度は倍量で作ってみました。

今回はよく作っていた小林かなえさんの配合で、お砂糖だけブラウンシュガー。
卵を「とろりとするまですり混ぜる」というところを
ハンドミキサーでもったりするまで泡立てしてみました。
出来上がりは、おっ!!!いつもと違う。
以前と異なり出来上がりもふんわりー♪^^
先日作ったときも卵の泡立てはハンドミキサーを使ってふわふわにしてみたのですが、
それが良かったということでしょうか。
前に作っていた時は、もう少し固めの仕上がりだったように思うので
こちらのほうが私好みの出来上がりです。
出来たてふんわりでおいしい^^
子供たちもたくさん食べてくれて、嬉しいの一言でした♪
やはり食べてもらえるのがイチバン。
本当に疲れも吹き飛ぶし、何よりも励みになります^^



た・だ・し、難点が一つ。
私の持っているマドレーヌ型は先日も書きましたが、
相変わらず型離れが悪くて、泣けそうになりました><
どれ一つとしてつるんと取れたものはありません。
バター多め、シュッと吹きつける油で…などいろいろ試してみたのですけれど。
油を塗るのが幾分良かったかも…という程度です。
でもなんとなくバターのほうか゜縁がきれい^^;
なかなかうまくいきません。
よく見かけるchiyodaのお値段の高~い型など使えば、
もっときれいに出来るのかな?
型のせいなんかにしては、駄目かな…お高いし。。。今後悩むところです。

More
[PR]
by sweets25 | 2013-02-06 00:41 | 自分で作ったお菓子
マドレーヌ
e0025736_1362388.jpg


それにしても型離れが悪くて汚いシェルに…。
(汚いというより、きったない、と言いたい・・・汗)

ちゃんとバター→冷凍庫で冷やす→強力粉を薄くはたく、って下準備を
出来るだけ丁寧にしたのですが
悲しいことにイマイチ、というよりダメですね。
バターのつけすぎ?
冷蔵庫が良かった?(&冷やす時間??)
強力粉つけすぎ?
よく分かりません。
お菓子作りはこういうことが多々あるから、とてもへこむし、
でも一方で、またやろう!って思えてきて、それはそれで楽しいです。

でもでもね…美しい型離れ、どうやったら実現できるのかなぁ。
何年していても進歩がないです~。
きっと観察&研究不足なのですね-。ため息…。


ま、今回は子供たちが喜んでくれたので、とりあえず良しとしましょうか^^
いつかお店で売っているような美しいのを作りたいな。

More
[PR]
by sweets25 | 2013-02-03 02:29